弊サークル『ナニワ百貨店』は、キャッシュレス決済サービス『Square』の審査が通り、新たな一歩を踏み出します!

先日の記事でも書いた試みが実現するわけです。

今後同人誌即売会でのキャッシュレス決済は増えていくと思うので、導入を検討している同人サークルの方の参考になるよう諸々まとめました。

※成年向け同人誌などを頒布しているサークルは、規約上サービスの利用ができません…

(pixiv PAYはよ復活しろ)

使える様になった決済手段とブランド

【クレジットカード】Visa、Mastercard、Amex、JCB、Diners Club、Discover

【その他決済サービス】QUICPay、iD、Apple Pay

【交通系ICカード】 Suica スイカ PASMO パスモ Kitaca キタカ TOICA トイカ manaca マナカ ICOCA イコカ SUGOCA スゴカ nimoca ニモカ 、はやかけん 

PiTaPa ピタパ は使用できません

初めにVisa、Mastercard、Amexの審査があってその後JCBやその他決済サービスという様な順で審査がありました。

このサービスは現段階ではQRコード決済はカバーしていません。残念ながら。しかし普及の仕方を見るとゆくゆくは対応するのではないかと予想しています。

リクルートの『Airペイ』(「じゃいいデスぅ〜」のCMのアレ)はQRコード決済対応してるのですが、審査が無茶苦茶厳しくて同人サークルはほとんど通らない様です。

申請に必要なもの

・Squareアカウント(メールアドレスがあればOK)

・銀行口座(同人誌の売上を入金するための口座。普通預金のでOK)

・身分証明書(運転免許証など)

・開業届

開業届がない場合は、広告やメニュー表、名刺、請求書や納品書などの、サークルが何を頒布しているか客観的に見て分かるものがあればOKです。

めちゃくちゃ優しい。

僕の場合は、BOOTHでの頒布品一覧のスクリーンショットを撮って送りました。

申し込みをしたらあとは待つだけ。簡単!

審査が通ってから

審査が通ったあとは、決済に使用する端末を購入

いくつか種類があるのですが、まだ自分のサークルではどれを使うか検討中なので購入したらレビューします。

おわりに

思っていた以上に簡単に申込みができるので、やってみると驚くと思います。

直近でサークル参加する即売会がまだないので実際に使用したレビューが書けないのが申し訳ない……

早いとこ次の即売会に申し込んでレビューします。

そのためには…本を作らないといけませんね……頑張ります……

Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加

管理人について

仕事の傍ら同人活動を行う会社員。絵や漫画を描く以外に一眼レフやプログラミングなど広く浅く手を出している節操なし。会社員の同人活動にまつわる税金の情報があまり無く、情報収集ながらブログにまとめ始める。ブログ作りもはじめてで、参考書籍とにらめっこをしながらできあがる。

Similar Posts