先日5月22日にインテックス大阪にて開催された関西コミティア64が無事終了しました。
ご来場いただきました皆さまありがとうございました。
社会がコロナ禍からの回復が進み出口への道筋が見え始めた中行われた同人誌即売会のレポートです。
目次
前回との差
爽やかな五月晴れのもと、関西コミティア64が開催されました。
前回の頒布した本を再販して4ヶ月ぶりの即売会に臨みました。
サークル入場時の混雑を避けようと開場時刻から15分経った頃に開場入りしましたが、人の多いこと。見渡す限りの人。人だらけです。
公式発表によると、コロナ禍前の5月開催時は応募が1200〜1500サークルだったのが、今回の応募は募集定数の800サークルを下回ったそうです。(関西コミティア発行『ティアズマガジンかんさい』)
応募数が減ることは即売会の維持継続に関わりますが、感染の収束や経済の回復に伴ってこれからこの数は持ち直すのではないかと思います。
とにかく人手が戻ってきて、コロナ禍前の本来の即売会の姿に戻りつつあるのは喜ばしい限りです。
成果
結論から言うと、本は半分頒布できました!ありがとうございました!
そしてその本のお求めのうちの半分は女性でした。一応男女問わず読んでもらえるような内容ではありますが、Twitterでの反応を見るとどちらかといえば男性にウケている印象だったので意外です。
まあ肉食ちゃん可愛いしね。
今後の創作においての課題が少し増えた気がします。
キャッシュレス決済の導入
今回からキャッシュレス決済システム「Square」を導入しました
本の手前に置いてる白いやつが読み取り端末です。交通ICカードやクレジットカードなどが使え、レジシステム的には現金決済の記録ももちろんOKです。
で、導入したにも関わらず全ての会計が現金決済でした。
赤字です!!!!!
導入費用〜〜〜〜〜〜〜〜😭
(充電式の端末本体だけなら3000円程なんですが、電池が切れたら困ると電源供給ができるスタンドもセットで導入したためコストがそこそこかかりました)
しかし端末とセットで使用するSquareのレジアプリは非常に使い勝手がよかったので、もちろん今後も使用を継続します!早く費用ペイしたいですね!
と言うわけで、BOOTHにて同人誌絶賛頒布中です。(←新しいタブで開きます)