「同人活動したい」

このブログをご覧の方はおそらく会社員や学生、主婦・主夫で、「副業 税金」とか「同人活動 会社 バレる」とか、そういう検索をしていて辿り着いたのではないでしょうか。
私自身もそういうキーワードで過去に色々調べていました。
ところがお勤め人や学生向けの、同人活動とお金の話を解説した書籍やサイトというのは、思いの外世の中にありません。というかほぼ無いに等しい。

「無かったら自分でつくるか」

という同人活動をはじめたキッカケの思考がはたらき、このブログをはじめました。

お金と一緒に納税の義務がやってくる

自分が作った同人作品の頒布、つまり作品と引き換えにお金を得るということは、どこからどう見ても「商取引」です。 お金を得ると税金を収めないといけません。
同人活動に限らず、休日に近所の店でアルバイトをしたり、最近流行りの自転車で食事を届ける仕事をしたりする。

何かしら利益を得たら納税の義務が生じます。

税金を収めないと脱税になり、犯罪です。

でも大丈夫。

「確定申告」をして納税すればいいのです。

「確定申告って、言葉は聞くけどよく知らない…」と二の足を踏んでる方は多いと思います。
「副業の収入が20万円までなら申告っていらないんじゃないの?」と少し知識がある方もいるでしょう。

副業や税金に関する不安を解消し、あやふやな情報を確かな知識にしましょう。
このブログはそのお手伝いをするためのものです。
次の記事から詳しく解説していきます。

Pocket
LINEで送る
LinkedIn にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加

管理人について

仕事の傍ら同人活動を行う会社員。絵や漫画を描く以外に一眼レフやプログラミングなど広く浅く手を出している節操なし。会社員の同人活動にまつわる税金の情報があまり無く、情報収集ながらブログにまとめ始める。ブログ作りもはじめてで、参考書籍とにらめっこをしながらできあがる。

Similar Posts